こなつのしっぽ

元野良ネコチャンと過ごす絵日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコチャンが病気かも?と思ったら

てんかん発作の研修を参考にしています。 てんかん発作は診断が難しい(検査で症状が特定しにくい)ため、ご家庭で発作が起きたときに、動画で撮影すると、診断しやすいといった内容でした。 症状の程度や、どのくらいの時間症状が出ているのか、症状が出や…

布団の上にのるネコチャン

自 己 主 張 わざわざ人間の上に飛び乗って、それから人間の真横で寝ます 真夜中に笑ってしまう大きな理由が、これです(あやしい) このもふもふしたクリームパンがですね、ぱーっと開いて、着地するんですよ…… 想像してください……かわいいんですよ…… ペッ…

子ネコチャンが口呼吸しちゃったら?

nekokomachi.hatenablog.com 前回のつづき こなつさん… きみは、親友のセリヌンティウスが処刑でもされるのかい…? 不器用すぎやしないかい? はしゃぎすぎて、熱出して倒れる子どものようです… ネコチャンが口呼吸していたら、もしかすると心肺機能に異常が…

活発すぎる子ネコチャン

この言葉のおかげで、「寝ない……(めそめそ)」から立ち直れました。 こなつさんは本当に寝ない子でした。 じっとしていられないところとか、マグロかな……? 子ネコ時代のこなつさん。 写真が少ないのは、動き回りすぎて、ブレッブレなためです…… 動画の方が…

ずっと鳴くネコチャン

失敗したなあああと思いました。 今はスマホのアラームで、ごはんの時間を設定しています。 目覚ましの音と混ぜてしまわないように、ごはんの音を固定させて くどいほどごはんの前に音を鳴らしたら、ずっと鳴きはマシになりました。 だめになるクッションで…

長寿ネコチャンとネコチャンをもらうきっかけ

先日元上司に連絡を取ってみました。おじいちゃんネコチャン元気にしてるとのことで 23歳……!? もっといってる!? そのネコチャン、しっぽふたつにわかれてませんか……?(褒め言葉) ※ひとのおうちに どうぶつをすてては いけません!! 悲しくなっちゃ…

初見だと思っていたポケモンが旧知の仲だった件

先日、家族が誕生日を迎えたので、お祝いにお絵かきしました。 ポケモン好きな子なので、ポケモンをもさもさかいたのですが この子誰だろう……? 適当に検索したら出てきたこの子。 メルヘンカラーがメリーゴーランドちっくで、めちゃくちゃかわいくないです…

冬ねこ(布団タイプ)

電気毛布があったかすぎて、このみの温度じゃなかったようです… 寒くなると、ネコチャンが一緒に寝てくれるのがうれしいですね!

ネコチャンとかくれんぼ

まったく痛くないんですけどね ばっ!!と飛び出してくるこなつさんが、かわいくてたまらんです。 完全家猫なので、にくきゅうもあんまりかたくなくて、ぷにぷにしてます。 ふへへ

ネコチャンと人をダメにするクッション

攻撃力増し増しになるこなつさん ビーズが沈む感覚が楽しいみたいです 両をこぶしを突き入れる直前のこなつさん クッションカバーが裂けないように、タオルかけてます もっとダメになろう? こなつさんや……

ねこにあずきを食べさせていいの?

なんでや… 猫とあずきひとくちメモ あずきは猫に中毒を起こさせない食べものです。 お砂糖やお塩で調味していない、純粋にゆでただけのあずきなら、少量食べさせてもいいそうです。 ただ、あずきはミネラルと食物繊維が豊富なので、尿結石や便秘を引き起こさ…

ネコチャンと握り飯

お米ハンターこなつさん ペットのスペシャリストを目指す方に【愛玩動物飼養管理士 2級・1級】

ネコチャンと甘酒

米麹タイプのアルコールの入っていない甘酒だけど、こなつさんの反応が尋常じゃありません。 人間用にお砂糖を入れているので、あげてませんが。 病中病後や、食べない子にあげると丁度良いのだとか。 さすがは飲む点滴、甘酒。 ネコチャンをもとりこにする…

ネコチャンに遊ばれる

こなつさんが楽しそうだから別にいいのだけど、 これ、どういう遊びなんだろう……?

ペイントツール sai2 と FireAlpaca について

今回はちょっとネコチャンから離れて、ペイントツールについて軽くふれてみます。 普段、わたしが使っているペイントツールが sai2 です。 2にアップデートすることで、文字が打てます。 定規とか集中線なども引けます。 すごいです。 ライセンスは有料です…

冬の足音(ネコチャンバージョン)

しあわせだ。

爪切りとネコチャン

こなつさんは爪切りが苦手なので、にゅるんと逃げた段階でおやつタイムをはさんでます。 今はおかかがブームです。 おかかを食べたいために、爪切りをがんばるこなつさん。 めちゃくちゃかわいい。 すこやかネイルトリマー zan ピコックタイプ ペット用つめ…

ネコチャンと連鎖反応

救急車が走ると、どこかのおうちのイヌさんが遠吠えし その遠吠えに反応して、うちのこなつさんが窓へ駆け寄る このときの必死な姿が、かわいくてたまらんのです…… ちょっと揺れてるおしりとかかわいいじゃないか……

ネコチャンのおててはとても器用

ごはんを小分けにして入れている小さいタッパーを、カシャカシャ鳴らしながらやってきたこなつさん。 タッパーを封印していた留め具つきの箱を、あの猫ハンドでこじ開けた!! (多分、うまく閉まっていなかったのだと) さすがこなつ! きみは器用だね!! …

ネコチャンとフローリング

冬になると、見られる光景 フローリングスケート ねこあるあるですかね?笑

ネコチャンとかくれんぼ オフトゥン編

くじ引きの感覚があります 意外と出会えない 布団越しに、こなつさんのぬくもりが伝わってくるのです……

ネコチャンの足音

自己主張が激しい、うちのこなつさん あの小さな身体で、どうやってどすどす足音立ててるの

ネコチャンが待つ家(あったかい)

茶々 は しあわせ を かんじた! 茶々 の こころ は げんきなった! 音速でおうちに帰りました。 ネコチャンはいつも通り、cooool に出迎えてくれました。 ごはんの催促の方が、熱烈でした。 うちのこなつさん、めちゃめちゃかわいいな!!

ネコチャンの血尿

ネコ砂代わりにされた…… 猫は泌尿器系の病気になりやすいので、注意が必要なのです…… 採尿したくてトイレに近づくと、嫌がって我慢しちゃうんですよね。 システムトイレにすればよかったなーーーーと、しみじみ思います。 あの2層になってるやつ。 あ! 血…

ネコチャンのトイレハイ

激しい トイレハイ【 toilet - high 】 猫の個体差にもよる、トイレに入る前、入ったあと、もしくは両方に起こる、非常にハイテンションな状態で駆け回る現象。 主な症状は、大声で鳴く、走り回るなど。 友人に聞いたら、イッヌにも起こるそうで。 あなたの…

ネコチャンは「かわいい」を知っている

彼女に浮気がばれたのを必死に誤魔化し取り繕うも、どうあがいてもばれていて修羅場不可避な彼氏の気分です(比喩) ご機嫌うかがいに撫でようとしたら、つるんと逃げられました そしてちょっと離れたところで、しっぽをたしーんたしーんされました わかっち…

出てくる猫と人

f:id:nekokomachi:20191103201949j:plain

こなつさん

食べることと、遊ぶことがだいすきな、ツンデレお嬢さん

f:id:nekokomachi:20191103201939j:plain

人間

ネコチャンをこねるだけ職人になりたい